2006年06月11日

Zorkはじめました

まずはZorkとはなんぞや?というところから。
Zorkは”テキストアドベンチャー”というゲームです。
いや、何はともあれ、やってみればわかりますね。
では、Windows XPでのZorkの遊び方から。

注意 以下のような人には、Zorkを遊ぶことを絶対にお勧めしません。
1.ゲームはグラフィックとサウンドが命であると思っている方。
2.萌えのないものをゲームと認められない方。
3.英語恐怖症または英語嫌悪症の方(英語が怖いとか、英語が大嫌いという方)

1.ダウンロードと解凍
http://www.csd.uwo.ca/Infocom/
からZorkIをダウンロードします。
このとき、DOS版をダウンロードしましょう(ZIP形式で圧縮されています)。
Cドライブのどこかに圧縮ファイルの中身(解凍したやつ。Zork1をダウンロード&解凍したのなら、zork1という名前です。)をおきましょう。(いえ、別にDドライブでもいいんですけどね)

2.実行
スタート->ファイル名を指定して実行 クリックして”command”と打ちこんでOKをクリックします。ようするにDOS窓を開くわけですね。
開いたDOS窓で”us”と打ち込んでenterを押してください。
cdコマンドでzork1の中身のところに移動してください。(1.で私のやり方と同じようにしていれば、”cd c:\zork1”でenterを押してください。)
”zork1.bat”と打ち込んでenterを押せばゲームの始まりです。

どうですか?うまく立ち上がりましたか?
West of House
You are standing in an open field west of a white house・・・
というような英文が表示されればゲームはすでにスタートしています。

え?それだけかですって?
そうです。Zorkにはきれいな絵も音楽も(効果音さえ)ありません。
すべてはあなたの頭の中にのみ存在するのです。
もちろん、そういう作業ができれば、ですが。

とはいっても、これでどう遊べばよいのか、途方にくれているかもしれませんね。
とりあえず、英文をよく読むと、”small mailbox”があるということなので、そいつを見てみましょうか。
”look at mailbox”と打ってenterを押しましょう。
”The small mailbox is closed.”と出てきたでしょう?
そうです。Zorkでは英語(の命令文のようなもの)で自分のしたいことを入力し、enterを押せばその行動を実行できるのです。
さて、mailboxがしまっているのなら、あければ良いのです。
”open mailbox”
としましょう。
”opening the small mailbox reveals a leaflet.”
leafletっていうことはチラシでしょうか。いや、説明書なのかもしれません。こういう単語を調べるためには、スペースアルク英辞郎 on the Webをお勧めします。googleでスペースアルクとして検索してみてください。
とりあえず、説明書だろうとチラシだろうと、読んでみないことには始まらないので、
”read it”
としてみましょう。
zorkは結構賢いので、itをleafletと読み替えて、leafletに書いてあることを画面に表示してくれたことでしょう。

ここまでくると、目の前にあるDoorは無視かい?と思う方もいるでしょうね。
じゃあ、見てみましょう。
look at door
とすると、doorがしまっていると出てきますね。それではということで、
open door
とすると、doorがあかないということがわかります。
さて、開かないドアに対してどうするのか、ノック(knock at)?それとも破壊(break)?いろいろ考えられるはずですね。
ここからはご自分でいろいろやってみてください。

一応、基本コマンドだけ書いておきます。
n, s, w, e
北、南、西、東に移動します。
save
今の状態をセーブします。デフォルトはzork1のフォルダのsaveというところにセーブされます。名前を変えてセーブしたい場合は、c:\save\<ファイル名> でenterキーを押してください。
restore
セーブしたデータをロードして、そこから始めます。

それでは、zorkをお楽しみください。
ちなみに、私は家の周りの森で迷い続けています。


posted by ウッカリ八兵衛 at 22:42| Comment(0) | TrackBack(1) | Zork | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

鎌倉土産
Excerpt: 鎌倉土産のご紹介
Weblog: 鎌倉
Tracked: 2006-08-29 11:33
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。