2007年09月09日

初無線LAN

初の無線LANです。
mac miniを母艦としてmacbookをつないでみました。

1.mac miniの法で、システム環境設定の共有からインターネットタブを選んで、共有を開始する。
2.AirMacオプションでネットワーク名を設定します。(後でmacbookの方で入力または選択するので覚えておいてください)WEPは40ビットでも128ビットでもいいので、パスワードを入力して覚えておきましょう。

3.macbookの方で、システム環境設定のネットワークを選んで、下の方のアシスタントをクリックします。
4.新しく開いたウィンドウのアシスタントをクリックします。
5.ネットワーク環境名を設定します。(多分デフォルトでよいでしょう)続けるをクリックします。
6.AirMacを使用してインターネットにワイヤレスで接続します。が選ばれていることを確認します。(選ばれていなければ、選択します)続けるをクリックします。
7.ワイヤレスネットワークを選択します。2.で設定したネットワーク名です。2.で設定したパスワードを入力します。続けるをクリックします。
7.続けるをクリックします。
8.なぜか一回目はネットワーク接続を確立できませんでいたとでるので、OKをクリックします。
9.改めて続けるをクリックすると、接続しましたと出るので、完了をクリックします。
10.ネットワーク設定はほかのアプリケーションによって変更されました。と出ているので、OKをクリックする。

必ず成功するとは限りませんが、(mac miniの方でファイアーウォールをきらないといけないという情報もあります)参考にしてください.
なお、この件で質問していただいても、ここに書いている以上のことはわかりませんので、あらかじめご了承ください。

posted by ウッカリ八兵衛 at 17:44| Comment(0) | TrackBack(2) | Mac 全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

シャープPLCアダプター増設用モデル(LAN4
Excerpt: 手術室、集中治療室などの電源コンセントには接続しないでください。本製品の高周波信号が、医療電気機器に影響を及ぼすことがあり、誤動作による事故の原因となることがあります。本製品の使用により、近傍の無線設..
Weblog: ネットワークがたくさん
Tracked: 2007-09-10 05:12

シャープPLCアダプター(LAN1ポートタイプ/
Excerpt: 手術室、集中治療室などの電源コンセントには接続しないでください。本製品の高周波信号が、医療電気機器に影響を及ぼすことがあり、誤動作による事故の原因となることがあります。本製品の使用により、近傍の無線設..
Weblog:
Tracked: 2007-09-18 09:50
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。